初めての方へ

シグナルクライミングとは

札幌市西区初となるボルダリング専用施設です。

95°、100°、115°、120°、130°、ルーフ、スラブなど角度の異なる7つの壁を設置しており、ロープやハーネスなどの器具を使わず、クライミングシューズと滑り止め(チョーク)があれば誰でもすぐに始めることが出来ます。レンタル用のシューズ、レンタルチョークも完備しており、初回ご利用のお客様はレンタル料金無料でご利用いただけます。


当ジムではホールド(カラフルな石)が 壁に配置してあり、難易度ごとにコースが作られております。手や腕の力だけで登るのではなく、足で体重を支えることや重心の移動も非常に重要です。コースを攻略するためには登り方を考える事も重要ですので、体全体と頭も使って登っていくというイメージになります。

力に自信がない方もいらっしゃると思いますが、シグナルクライミングジムには北海道には珍しい90°よりも傾斜の緩やかなスラブと呼ばれる壁も設置してありますので、安心して始められることができます。初心者の方にはスタッフが登り方やバランスのとり方など丁寧にご説明いたしますので、ぜひご気軽に遊びにいらしてください。

ボルダリングとは

大きな岩のことを英語では(BOULDER)と言い、大きな岩を登る行為をボルダリングと呼びます。ロープやハーネスなどの器具を使わず、クライミングシューズと滑り止め(チョーク)のみを用いて行います。アウトドアで行う際には安全のため落下地点にボルダリング用マットを敷くのが一般的になっています。

近年ではボルダリングジムの増加によってインドアだけでボルダリングを行う人も増えてきました。自然の岩を登るためのトレーニングとして活用する方だけではなく、フィットネス感覚で楽しんでいる方も大勢いらっしゃいますので、まずは気軽にジムから初めてみてはいかがでしょうか。

○初めてお越しのお客様に

・利用規約はこちらをご覧ください。

・会員登録書は、こちらからダウンロードして頂きご記入ください。